節分とチョコレート

先週は幼稚園で2日連続の豆まきをしてきたムスメ

オニのかぶり物とチョコを持ち帰ってきました

 

f:id:yuru_fue24:20180203143301j:plain

 

幼稚園からの戦利品なので、チョコは1日ひとつねと約束して食べています

 

北海道の節分は落花生とこのチョコレートを混ぜて一緒にまくのがたぶん定番

わたしの家ではそうでした

 

だから【年の数だけ食べる】というのが、ピーナッツひとつ単位でなのか落花生の殻ごと数えていいのかよく分からず、いつも数は気にせず食べていました◎

 

落花生が一般的では無いと知ったのは大人になってからです

 

恵方巻きもここ数年は食べるようになったので、今年も買ってきて食べました

 

*****

 

楽天買いまわり、走っています!

が、その記録は次回にして…バレンタインにこじつけて自分チョコ買っちゃおうかな〜

  

 

ムスメはパパにあげようね、とこのチョコレートを選びました

 

節分のチョコは毎日ひとつのおたのしみだけど、まだまだ大きくなってから食べれるおやつだと思っていてくれているようです

もう少し、そのまま思い込んでいて欲しいなぁと思うのでした

  

 

▶︎楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

▶︎楽天マラソン対策はこれ♪