月刊絵本の申し込みと、入園式ママコーデ

幼稚園経由の月間絵本の申し込みが今日でした

f:id:yuru_fue24:20180413220446j:plain

ムスメの通う幼稚園で扱っているのは、福音館と学研でした

いろいろ迷ったのだけれど、年少さんの今年度は福音館のこどものともセレクションに

f:id:yuru_fue24:20180413220509j:plain

おおきなかぶ、ムスメが大好きなんだよね。絵本としては読み聞かせしたことはないはずなんだけど、おかあさんといっしょの歌や、人形劇でお話は知っていて。もうこれが決め手といっても良いほど

でもわたし的には4月のバルバルさんと3月のジオジオのかんむりが気になる…

 

そういえばわたしが小学生の頃、この薄い絵本が自宅にたくさんあって読んでいたなぁと思い出しました。母が保育士だったから、園経由で買っていたんだろうな。すんごくたくさんあったもん。実家が引っ越しのタイミングでほぼ処分してしまったと思うんだけど。旦那の実家の、旦那の部屋にも何冊かあるのは、たぶん旦那が保育園に通っていた頃に購入したものなんだろうなー

ぐりとぐらとか、はじめてのおつかいとか、ほんとベストセラーなお話

 

もしかしたら、今年度のラインナップも探せばあるかもしれません

 

※ちょっと調べてみたら、2013年の内容とおなじみたい。5年サイクルくらいで回しているようですね 

 

がっけんのえほんは、おはなしプーカセレクションが本気で悩みました 

f:id:yuru_fue24:20180413220550j:plain

 4月の絵本がかわいい…!おはなしプーカセレクションは、人気の絵本作家さんのものが配本されるらしいです。ムスメに見せたら、9月のコロッケです。と、2月のゆきドラゴンが良い、6月のへんてこシャンプーは嫌だ、と

   

リンク探しても…電子版とかしかないなー。単発で買うのは無理かな?

次年度のラインナップを見て、そのときにまた考えます

バックナンバーなら、メルカリとかブックオフにありそう

 

入園式でお知らせを貰って申し込み締め切りまで3日間、本当に悩みました

悩みすぎてアドバイスまでいただいてしまった…ありがとうございました

www.ringo-time.com

 

▶︎子育てを楽しもう♪

▶︎子育て奮闘中~♪

 

*****

 

ちょっと話がさかのぼりますが、入園式にわたしが着た服を記録に

f:id:yuru_fue24:20180413220903j:plain

手持ちのパンツスーツに、ジャケットだけ買い足してーと考えていたのに…結果的にブラウスもスカートも買ってしまった

パンツスーツがね…履けるんだけど太ももぱつぱつで…泣

ブラウスはセールで2000円以下だし、ネイビーのスカートもユニクロで2000円以下

コサージュはメルカリでハンドメイドの物をポチッとしました(もちろん売上金で!)

ジャケットは少し良い物、と思って探したけれど、ちょっとしたおでかけにもシーンズと合わせて使うよ!

 

せっかく用意したので、これっきりにならないように使いたいと思います

 

▶︎大人が着る無印とユニクロの服

 

*****

 

リストアップ中!

  

▶︎楽天マラソン対策はこれ♪

▶︎北欧好きのお買物マラソン

  

 

日焼け止め、そろそろ買っておこうかな?今年は玄関置き用のポンプタイプと持ち歩きタイプにしてみようか…去年使っている物が少し残っているんだけど、日焼け止めって使用期限1シーズンっていうので捨てます